SSブログ

年末年始は雪の中 [おでかけ]

大晦日の19時頃お母さんの実家に向かって出発しました。
着く頃には日付が変わって高速道路の料金が千円になるようにです。
数日前の週間天気では年末年始は大雪となっていたので、
帰省するか迷ったけど、実家が家を新築したのでそれを見たくて、
思い切って出かけました。
途中のサービスエリアで年越しそばを食べ、東北道を北に走っていたら、
「吹雪のため通行止め」という表示が…日にちはまだ31日なので、
ここで高速を降りたら千円じゃなくなる?かもしれないので、
手前のサービスエリアで時間稼ぎをして、1日になってから高速を降りました。
料金所で聞いたら
「通行止めが解除したところからまた高速に乗っても請求は千円」と
言われてホッとしました。
高速を降りて国道を走っても吹雪のため前がよく見えません。
1時間くらい走ったら通行止めが解除になっていたので、
また高速に乗り実家に向かいました。
車の中ではゆうちゃんは寝ないでずっと起きていました。
途中国道を走ったけど、高速は車が少なかったので、
お盆の渋滞の時に比べたら時間はかかりませんでした。
実家では大晦日の夕方までは雪が無かったけど、
着いたころにはたくさん雪がありました。

100102_095655~000.JPG

雪はサラサラなので風が吹くと飛んでいきます。
雪だるまを作るには向いてない雪なのかも…
優ちゃんは初めてソリに乗って遊びました。
元旦もずっと雪が降ったので1日に何回も雪かきをしないといけませんでした。
お母さんも久しぶりにママさんダンプで雪かきをしました。

100102_094516~000.JPG

新しいお家の階段でハイポーズです。

帰りも途中まで吹雪のため高速道路が通行止めで、
時間はお盆の渋滞並みにかかりました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

はるぴん

雪の中お疲れ様でした。大変だったと思いますが、個人的には実家への帰省って憧れです。我が家は高速を使わなくても実家まで1時間ぐらいで、しょっちゅう帰っているので、なんか新鮮味がなくて・・・・。(贅沢ですかね???)
by はるぴん (2010-01-06 21:59) 

seikom

今年もよろしくお願いします。
吹雪の中、無事にご実家に到着できて
よかったですね。
雪道だけでも怖いのに、吹雪&真夜中
だとさぞかしつかれたでしょうね。
ところで質問。ママさんダンプってなんですか??
雪かきの道具かな?乗り物??
niceがうまく表示されなかったの・・
ゴメンナサイ。無事に表記されるといいのですが・・
by seikom (2010-01-06 22:09) 

わんぱく優

りぼんさん
nice!ありがとうございます。

はるぴんさん
高速を使わないで1時間でご実家に
帰れるなんてうらやましいです。
遠いと時間もお金もかかりますから、
帰るのは年に数回ですよ。

seikomさん
今年もよろしくお願いします。
帰省は吹雪の中でしたけど、私は運転しなかったので…
ママさんダンプとは雪かきの道具ですよ。
スコップより大きいので雪が多い時は便利です。
来年?ママさんダンプの写真を撮ってここに載せますね。
by わんぱく優 (2010-01-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。